10月はスポーツの月!

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきり過ごしやすくなりましたね

近年は夏が終わったと思えばすぐに寒くなってきて

秋という季節があっという間に過ぎてしまう印象がありますよね

スポーツをするには最高の季節だというのに・・・

 

10/14は「スポーツの日」です

その日を前後して今年は佐賀県にて国民スポーツ大会が開催されます

 

スポーツクライミング(リード・ボルダー)競技は

10/12~10/14の期間でとりおこなわれ、石川県からは成年女子・少年男子チームがそれぞれ出場いたします

応援をどうぞよろしくお願いいたします

 

最近、パリオリンピックでの日本勢の活躍があってか

ボルダリングをやってみたい、という方がまた増えています

キッズはもちろん、大人のかたもジムに来られてて

体験してるのを見ていると本当に楽しそうに登っていて嬉しく思います

 

ただ、せっかく興味をもたれているのに

年令や体型を気になさって遠慮される方もたまに見受けますが

それはとても勿体ないことだと思います

 

もう40歳だから、50歳・60歳を過ぎてから始めても上達しないでしょ!?と

半ばあきらめているご様子を拝見しますが、そんなことはありません

そりゃ10代・20代と比べれば上達スピードは遅いかもしれませんが

ボルダリングは人と競うスポーツではなく、自分の「目標」にチャレンジするスポーツであって、そこで早い、遅いは気にすることではないかな、と思います

 

「今日は赤テープ〇番を登るぞ!」と目標をたてて登る

今日がダメなら次回こそ!と目標をたてる

どうやったらクリアできるのか色々考えてみる

頑張ってクリア出来たらまた新たな目標をたてて挑む

そうやって自分を高めていくのが楽しいんですよね

 

また、そんなストイックなこと以外にも楽しみ方があって

仲間と即興課題セッションとかも競っているようで競っていないんですよね

参加者全員が登れるまでみんなで解決策を検討したり教えあったり励ましたり

最後までガンバってもダメなときは悔しくて日を改めてやったりしますが 笑

 

そんな感じで年齢性別関係なく楽しめるのが出来るのがボルダリングです

もう若くないし、体重重いし、と敬遠されるのは本当にもったいない

登ることが楽しい!とお思いであれば、そのためにどうする?と

もうそこからがボルダリング開始ではないでしょうか

挑戦する楽しさをぜひ味わっていただきたいです