手と足と最低限の道具を使って登るのがフリークライミング。
ボルダリングはロープを使わず飛び降りても大丈夫な高さまでを登る、フリークライミングの中でも一番シンプルなスタイルです。
落ちても痛くないから思い切りアグレッシブにクライミング出来るところが楽しくて人気のスポーツなのです☆
ルールとマナーを守って安全にお楽しみください♪
ボルダリングには専用の「クライミングシューズ」を使います。これは、非常に小さなホールド(足がかり)に乗るためです。
手の滑り止めの粉(炭酸マグネシウム)を入れるバッグです。
腰に巻くタイプと床設置タイプがあります。
落下時に衝撃をやわらげる為のマット。
外岩では携帯性のある小型の物、ジムでは床一面に設置してあります。
Q: 服装など必要なものはありますか?
A: 服装は動きやすく、多少汚れても大丈夫なモノであれば何でもけっこうです。
入場・退場時に手洗いしますのでタオル等は必ずご持参ください。
また、レンタルシューズご利用の場合、靴下が必要です。
Q: 利用するとき予約は必要ですか?
A: 体験利用、通常利用ともにご予約は不要です。
平均利用時間は2時間くらいですので閉店2時間前までのご来店をオススメします。
Q: ボルダリングってかなり体力いりますか?
A: 初心者の方に大切なのは「バランスと思考」です。お子様や女性でも楽しめるのはそれが理由です。
Q: 腕力がないと登れませんか?
A: 鉄棒にぶら下がることが出来れば全然大丈夫です。腕力勝負なスポーツではありません。
Q: 体重が重くてもできますか?
A: 体重は軽い方が有利ですが、基本は足で立って登るので多少重くても問題ないです。
それより重さを感じることで意識が変わるのが重要かもしれません。
Q: ルールを知らないのですが利用できますか?
A: 初めてのご利用時にルールや利用方法について説明いたしますのでご安心ください。
途中わからないことがあれば、いつでもお尋ねください。
Q: 体験で利用できますか?
A: 当GYMでは体験利用プランは設定していませんが、初めてボルダリングされる方には
最初にルール等の説明をおこないますのでビジター利用でお申し込みください。
Q: ボルダリングの魅力とは?
A: 短時間で大きな達成感が得られる、継続することで全身が鍛えられエクササイズ効果が期待できる
誰かと競うわけではなく自分のペースでレベルアップしていけること
色々な目的 (野獣を目指す・健康増進・リフレッシュ・同僚や友人と楽しむ・趣味仲間を作る .etc)
で楽しめるところです。
Q: 子供も登れますか?
A: 小学生以上からご利用可ですが、4年生以下は親子利用のみ、5年生以上は単独利用が可能
(保護者の付き添いが必要)です。
幼児・乳児のお子さまの入場は可能ですが登ることはできません。
大変危険ですのでマット上にはぜったい上がらないようご配慮ください。
Q: 高齢者でもできるのですか?
A: ご自分の体力にあわせて様々な難易度のコースがありますので問題はありません。
日本でも後期高齢者クライマーは沢山いますし、皆さん意識、体力ともお若いです。
Q: 部活動や習い事として利用できますか?
A: 小中学生のお子さまは、毎週土曜18時に開校している「ジュニアクラブ」をご利用ください。
「楽しくボルダリング」を念頭におき、スタッフが登り方指導をおこなっています。
※利用状況に問題がなければ低学年でも「学生会員」として、いつでも練習することが可能です。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
※ ルールを無視した行為は重大事故をひきおこしかねません。
本来、ボルダリングはエクストリーム(過激な)スポーツです。安全ルールを守って皆さん楽しくボルダリングしましょう!